2012年12月23日日曜日

あのトヨタのレクサスの事故

故あってアメリカで起こったトヨタの事故リポートを見ている(http://www.nhtsa.gov/UA)。NASAが作っただが、おもしろい(もちろん学術的に)。正月暇があればずっと読んでいたい(まあ暇じゃないから読めないと思うけど)。

CodeSonarとCoverityの解析結果とかすごーい私には役にたつ。


CodeSonarでは2272個のGlobal variable declared with different typesがあるらしい。でもCodeSonarはヘッダーにあると、それをincludeしているCファイルで全部警告でちゃうから、この2272はまったく信用できないということは、当然リポートには書いていない。

Coverityが出す警告数は信頼できる。そしてその警告はすごく少ない。芸術レベルである。さすがトヨタさん!

でもMisraもチェックされているのだけど、まあまあ守ってるね。アメリカンなPower of 10もチェックされている(なんかこれはアウエーな規格なので、トヨタにとってはかわいそう)。

グローバル変数については
The Camry05 software code structure relies on the use of a single large memory space that is shared among all tasks, with unrestricted access.
なんていわれているぜ!


0 件のコメント:

コメントを投稿